そういえば

備忘録

サニーレタスの苗を植えました

 1・2週間前になりますが、ホームセンターに立ち寄ったついでにサニーレタスの苗を1つ買いました。確か数十円ほどだったかと。
 サニーレタスは何年か前にも植えていて、あまり念入りに手入れをせずとも育つし、ちょっとした料理に添えて使えるので便利だった記憶がありました。
 ホームセンターではブロッコリー(?)とブルーサルビアの苗も一緒に買ったのですが、それについてはまた別の記事で。

 そして本日、サニーレタスはここまで育ちました。
f:id:dahlia_hana:20170920101013j:plain
 特に肥料はやらず、1日1回水やりをしています。ただ隣のブロッコリーの虫食いが酷く、たまにレタスのほうも食われているので一度だけ殺虫剤を撒きました。デナポンという薬剤です。

 先日、根元のほうの数枚がかなり大きくなっていたので、ちぎって料理に使いました。
 さらに前、家族が燻製ビーフジャーキーを作ろうとして買ってきたブロック肉にローストシーズニングという粉末調味料が付属していたのですが、それが余っていました。数センチ大に切った鶏ささみ肉に粉末調味料をまぶし、サニーレタスで包んだものを2つ竹串で刺して焼きました。
 結局、中まで火が通っているか心配だったので電子レンジにもかけましたが、それなりにおいしくできました。ガーリックと胡椒が効いていて、ほとんど粉末調味料のおかげです。
 私は料理が下手なのでこういう形になった調味料が頼りです。ついでに説明も得意ではありません。